貴金属の買取店をランキングの信頼性

金・プラチナなど貴金属の買取店をランキングしているサイトをよく見かけるようになりました。

100%第三者的立場から客観的に評価しました!まではさすがに信頼しませんが、多少は公平な目を期待しますよね?多少は・・・。

おそらく、その多少も期待してはいけないのかもしれないと思い始めています。

あるランキングサイトではトップ5をあげていて、高額査定や接客サービスの良さ、店舗の立地の良さについて書いてありました。

そこでリンク先をクリックしてみると、ドーンと『業界価格を超える査定!』『他社を圧倒する驚愕の買取額!』『査定無料!買取手数料無料!』といった宣伝文句が目に飛び込んできます。

次に『徹底したコストダウン』『宅配業者との特別契約』『金の精錬工場と提携』のような高値買取を実現する理由づけがなされていて、訪問者は「そーなんだ。」とついつい納得してしまいます。

でも待って。

どこの会社もコストダウンに必死です。

どんな会社も荷物や書類の送料削減のため宅配業者とスケールメリットを生かした契約を結びます。

金を買うからには、種々の販売ルートを開拓するのが普通でしょう?つまり、どの理由も特別ではないと思うのです。

実際に貴金属取引で業界大手と言われる数社と比較してみて下さい(計算してみて下さい)。

大手の手数料は、○○グラム~○○グラムまで○○○○円という料金体系です。

一方、ランキングされた業者は、手数料無料というものの、実際のところは、金買取価格に上乗せされています。

つまり1グラム毎に手数料が発生すると考えていいわけです。

重量を変えながら計算して比べると、大手業者の方が買取価格が上回ることも珍しくありません。

ランキングサイトがどのように運営されているのかは、知る由もありません。

極めて独立的に運営されているのか、それとも広告主に100%依存しているのか・・・。

懐疑的な目で見た方が間違いないでしょう。