金買取『彼らはプロで、私はアマチュア』

金の価格が高騰していることを背景に、金の買取店が増え、悪徳と呼ばれる業者も増えてきたと聞きました。

※関連ページ…法律の抜け穴「貴金属訪問買い取り」悪質手口 : J-CASTテレビウォッチ

実績のある買取店を選ぶべきと分かっていても、被害にあってしまう人がいるのはなぜなのでしょうか?覚えておいて損はない考え方は『彼らはプロで、私はアマチュア』です。

悪徳業者とて、いつも成功しているわけではありません。

成功と失敗を『毎日』繰り返し、人間心理を学んでいるのです。

「そんな、いきなり訪問販売ならぬ金の訪問買取がきたところで、相手にするハズがない。」とお思いでしょうが、彼らのアプローチは最初はさりげなく、警戒心を引き起こすものではありません。

被害者の大半は女性や高齢者と言われていますので、ご両親に注意を促しておくとよいかもしれませんね。

どっかり居座れてしまうと「多少損をしてもいいから、早く帰ってもらいたい。」という気持ちになりがちです。

それから広告がケバケバしく『今なら金買取キャンペーン高額買取中!!!』とか『金買取強化中のため高額査定』のような謳い文句を多用する業者は、避けた方がよいという意見もあります。

クリーニングだけで容易に再販できるブランドジュエリーでない限り、買取価格は製品(指輪、ネックレス、ピアス、入れ歯など)の重量と金の純度と、その日の金相場や円相場で決まるためです。

手数料が通常より割安になることはあるのかもしれませんが、それを確かめるのは難しいと思いませんか。

金買取店の手数料なんて、定期的にチェックするものではないでしょう?実績のある金買取店しか利用しないと決めておいた方が安心でしょう。